これって何かわかりますか?


2014-04-16-21-16-48






















あっ 

ちょっと写ってる 





ゴマすり機です ・・こんな名称かな?



日の出商店のラーメンには

出来上がりの仕上げに、すりゴマがかかっています。


少し物足りない方は、

カウンター中央に置いてあるので

遠慮なく、お使い下さい 


     

2014-04-17-08-46-11

















それぞれの卓上に置いていません。

前に、店主が働いていたお店では



卓上に置かれた物を、ラーメンが出来上がるまで

ずーっと擦っていたらしくて  (小皿に山盛り)

まぁ、気持はわかりますよね。

手に取ってしまうと・・・回したくなる 


 

それで、置かないそうです。

好みもありますしね 


そんなわけで、

お好きな方は、遠慮なく~ 


あっ、

厨房が丸見えの日の出商店。

仕上げのゴマは

2回転半・・・回してるそうですよ 

よく観察されてるお客様が教えてくれました。


店主は、何気に回してますが

リズムになっているようですね